インターネット 最短 開通

なんとかネットがつながるようにはなりましたが。。。

ネットが使えない

 

当時、遠方に3か月仕事で行くことがありました。社員寮に入ることになったので、ポケットWi-Fiの契約を迷っていましたが、赴任の説明文の中にWi-Fi完備の記載があったので契約はせずパソコンだけを持っていきました。

 

寮に着いて当日パソコンの電源を入れてみましたが、使用可能な電波をキャッチしません。パスワードをいれるもなにも電波自体が飛んでいないのです。

 

会社の上司にきいたところ、Wi-Fi完備というのは寮自体にWi-Fiを飛ばしているわけではなく、寮の斜め向かいにある複合施設のフリーWi-Fiの電波のことだと言われました。

 

「そ、それは完備とは言いませんよ!」

 

とちょっと怒り気味に会社の上司に伝えましたが、あまりパソコンに興味のない上司にはどうでもいいことらしく、また仕事上でパソコンが必要なわけでもないので私の意見など請け合ってもらえませんでした。

 

寮に入っている他の社員もあまりネットをするような世代でもなく、フューチャーフォンで十分だというような方たちです 汗

 

しかししかし、複合施設が飛ばしているFi-Fiも私の部屋の中まで届かないのです。圏外になるものですから、これでは本当に使い物になりません。

 

ある夜、コンビニに行って寮に帰ってきた時に上を見上げると、2階の部屋のベランダにチカチカ光が広がっていました。寮の住人がベランダでパソコンを広げていたのです。

 

もしかしてと思った私は自分の部屋に戻ると、すぐにパソコンの電源を入れました。そのパソコンを持ってベランダへ出てみると、圏外だった複合施設の電波をわずかながらキャッチしたのです。

 

やったーと思いネットを開いてみました。このまま部屋の中へ移動しようとゆっくりと部屋へまたいだところでぶちっと圏外になりました。やはり部屋の中までは届かないみたいです。

 

それでもネットが必要な私はその3か月の期間、発熱肌着にダウンにマフラーを巻いてベランダでカタカタとネットをして夜を過ごしていました。

 

この寒い2月の夜にベランダでネットをしていたのはいまではいい思い出です。